<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

----------------------------
Affair with a mouth | メール | WEB拍手 | アンケート | 人気ブログランキングへ |

日記

高貴な人が酒飲んだとかどうとかとは、また別なんだけど。

最近WEB上の匿名系の相談(増田とか、小町とか、知恵袋とか)でも何かこう、割に20になってお酒も飲めるようになりました的な書き方を目にするんですけど。

そういうもんだっけ。っていう。

いやね、土地柄もそう良い所じゃないところで生まれ育ってますし
Fランもいい所の大学ですし自分が決して世間のベースではないんだろうなとは思うんですけど。
飲酒って18からオッケーじゃないんですかね。
最近はやっぱり違うのかね。

例えば今吸ってないですけど高校生で煙草吸ってたりしましたし、大学生の時は飲酒運転もしましたけど、
こういうのは割と昔からそれなりにペナルティ大きかったと思うんですよね。
停学になったり、飲酒運転は数年前からどかんと厳しくなりましたけど、まあ当時も一発免停だったと思いますし。
それに比べると飲酒って大学入ったら(つーか高校出たら)オッケーぐらいじゃ無かったでしたっけ。
厳密に言うと違うのは判ってるけど感覚として。

今時分は例え信号無視でも身元バレる状態でついったなんかに書きゃ祭られるんでしょうけど、
それはそれとして別問題じゃない。
身元ばれる状態で世界に発信するなって話なだけで。
俺の時だってそんな便利なもんがありゃ同じようになってたと思うよ。

でも大学に入って酒飲むって、ごく普通の子が普通の事として飲んでたと思うんだよね。
今でもそうだと思って良いのか悪いのかがわからない。
俺の時もごく一部に飲まない奴はいたと思うよ。覚えがあるし。
でも、飲めないじゃなくて、もう高校出てるのに20になってないから飲まないって奴は、
俺が覚えてる位に印象的な奴ではあったと思うんですよね。
で、飲む事に関してもペナルティとか別に無かったと思うんですよね。
大学の教授とかも教授とかで、黙認って感じでも無かったと思うしね。
「飲み方を覚えろよ。」とか、「飲みなれてない奴にあんまり飲ませるな」的なごく普通の大人の対応だった覚えがあるんですよ。

なんでこんな事気にするのかと言うと、もしや感覚古くなってね?っていう恐怖感が。

たまに人の書いてるもん読んでると古いなーってのあるんですけど。
シチュエーションというよりは状況としての古さというか。
極端な例で言えば番長が出てくる的な奴とか。
「うちの学校で番を張っていた・・・」
今それは単語としても存在としてもあんまり無いんじゃないかなー。みたいな。あんのかもしれないけど。
後は例えば言い回しの古さとかも
「10年連れ添った妻(32歳)が」とか。
昔熟女モノって括りで読んでたからあんまり違和感無く読んでたけど自分が30越えて読んでみたら言わねーよ。どこの生まれだ的な。
それが全て悪くは無いんですけどね。フランス書院の35歳人妻の「か、堪忍してぇっ!」とか結構好きですし。

ただね、そういうのが、俺が思う大学に入って酒飲んでってのに対して思われたりするとそれはそれで怖いなって。
「大学入って酒飲んでって、ねーよw20前じゃん。」
的な事になってたりするのかな一般的に。っていう。
心配性なお父さんが大学生になった娘に
「大学で、気をつけなきゃいけないぞ。煙草とか言って大麻を吸ったりだな、そういう奴が・・・」
「いや事例としているかもしれないけど普通の大学で普通にはいねーよそういうのは。」
っていう感じに陥ってたら怖いなっていう。

感覚は当然移り変わるもので、例えば自分の時って、吸い続けるかどうかとして一回も煙草咥えた事無いですって男は少ないと思うのね。
感覚として。でも今はきっとそうじゃないんだろうなってのはあったりするんだけど、当然そういう感覚って全て追いきれる訳じゃないじゃない。

でもどーも追いきれて無い感覚がある事そのものが怖いっていう。
まあそんな事を思いました。


でもあれだよね。
大学入って後輩とかになんかあんな感じの人がきてさ、
最初はやっぱさすがにって感じで恐る恐る声掛けてたりしたんだけど意外と気さくで普通の子でさ。
フランクに接してたらいつの間にかちょっと懐かれちゃって。
でもまあ無縁だろとか思ってたらある日いかにも酒の勢いを借りたって感じでちょっと赤面してビールグラス口にちょっと咥えた状態で
「先輩は、いつまでも私の事、ちゃん付けでしか呼んでくれないんですねっ。…他の子は呼び捨てなのに。」
とかちょっと目線を逸らされながら言われたら萌えるだろうなと思いましたまる。
[PR]

----------------------------
Affair with a mouth | メール | WEB拍手 | アンケート | 人気ブログランキングへ |
by obtaining | 2011-10-27 18:25 | diary