<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

----------------------------
Affair with a mouth | メール | WEB拍手 | アンケート | 人気ブログランキングへ |

MY SWEET DOG 第1話

男爵さんによる剣シリーズ雪化粧のスピンオフ作品です。全5話。
まずはリンク先の雪化粧からどうぞ。


-*
MY SWEET DOG
-*

私は何も出来ない。

@@

「セレス、こっちに来て髪を梳かすのを手伝ってくれる?」

窓辺に座るコルネリア様に呼ばれて化粧品を片付けていた手を止めた。
高貴であるとはこう云う事を言うのだろう。
窓辺から外で遊ぶ子供達を眺めるコルネリア様の視線はとても優しい。

元々のコルネリア様付きのメイドではなく13歳からの7年間続けているメイド仕事の中で何人もの様々な主人の下を渡り歩いた私には、
優しい主人などというのは空を飛ぶ鯨くらいにありえないと知っている。
しかし、今、自分はその空を飛ぶ鯨を目の当たりにしているのだ。
これには正に驚愕を禁じ得ない。

窓辺のコルネリア様へと歩んでいくとはい、と櫛を手渡される。
これもあり得ない。

実際の所、主人がメイドに何かを手渡すという行為自体がまず普通であればありえ無いものだ。
何故なら主人の側で主人が不都合を感じないように何かを渡すのがメイドの仕事であるのだから、その逆の現象が起こりうる訳が無い。
実際、今までの主人の中で私に何かを手渡してきた人などこのコルネリア様を除いて一人もいなかった。
普通は何かを渡し、運ばせる必要があるのであれば、どこかに置くなり投げるなりして持っていけと言うものなのだ。

後ろに立ち櫛を通す必要があるのかしら。と思える程艶やかで滑らかな髪に櫛を通し始めるとコルネリア様が目を閉じる。
実際必要は無いのだろう。でもコルネリア様は時節こうやって私に髪を梳かせる事があった。

「ねえセレス、又あの話をしてちょうだい。」
目を閉じながらコルネリア様が口を開く。

「何のお話をしましょうか。」
「そうね、この前は何の話だったかしら。そう、ヤギの話をしていたわ。」

「ヤギですか。そうですね。ではこんな話はどうでしょう。
私が8歳位の話なんですけれど。村に夜になるとヤギを狙う狼がやってくるようになったんです。」

「狼が?・・・狼というと大きいんでしょう?」
「それは大きいですよ。村の人間が罠で捕らえた狼を見た事がありますが、
10歳の頃の私が見て自分より大きい位でしたから。
口も大きくて、牙も鋭くて、きっと生きていたら私なんかは頭から食べられてしまうに違いない、なんて考えて怖くて夜に眠れなくなってしまう位でした。」

「それは怖いわね。」
「そうなんです。特に子供を持ったメスの狼や、群れのボスなんかには、村の大人の狩人でも殺されてしまう事がある位ですから。」

「それで、そんなのがあなたの村に忍び込んでくるようになったっていう訳ね。」

@@

このアレイストルスという祖国から出た事もない私だけれど、今ではここが世界の中でも田舎に属している事位は判る。

しかし18歳でお城にメイドとして雇われた時にはこのお城の大きさに、石造りの組み方に、美しい絨毯に、城の中にいる大勢の人間に一々酷く驚いたものだった。
それまでの主人といえば村長の家から始まって、何人かの騎士、商人といった所が精々だったから同僚になるメイドもいたって精々が2人か3人。
それがお城では数十人のメイドがそれこそ目の回るような忙しさで走り回っているのだ。
最初の日の終わり頃には田舎者の私なんかが慣れる事が出来るのだろうか、勤まるものだろうかと随分不安になったものだ。

それが1年もしないうちにコルネリア様に気に入られてあれこれと用事を言い付けられる様になり、その頻度の多さにいつのまにかコルネリア様付きとして毎日のお側の用事を全てこなす様になれたのは通常使い捨てでしかないメイドの身としてはかなり運が良かったのだと言うしか無い。

1年前まで台所で雑巾を絞っていた私が今では王妃様付きのメイドという訳だ。
勿論吹けば飛ぶような身分ではあるけれど、メイドとしては出世の頂点に立ったと言えるのではないだろうか。
しかしその事実こそがこのアレイストルスの国が田舎である証拠でもある。
私が王妃様の側にいるという事実が。

コルネリア様付きとなって時間も出来、昔は想像にも出来なかった本を読む時間などというものも取れるようになった私はお城にある本をそれこそ片っ端から読むようになった。又、片っ端から読む必要があった。
コルネリア様は不思議な事にメイドと会話をする事を厭わない、いや寧ろ楽しむような所があってしばしば私達に問いかけてくる事があるのだ。
今でこそ慣れたが始めの頃は一々仰天したものだった。
「ねえセレス、あれ、なんて名前だったかしら。すっかり忘れてしまったの。
王国の昔のお話で、王様とお姫様が大活躍するお話。カミラが大好きなお話だったのだけれど、あなたそのお姫様の名前、知ってるかしら。」

廊下を掃除していた際にコルネリア様が通りがかり、
急にそう問いかけられた時には私に何かを聞いているのだ、と理解するまでに暫くの時間を要した。
そして理解した瞬間、いったい何を言っているのだろう、としばし呆然とした。

そんな事知っているはずが無い。私は偶々字が読めるが、それはとても珍しい事だ。
私が字を読める事など知りようも無いのにコルネリア様はそんな事はまるで関係なく私にそう問うたのだった。

今となっては他愛も無い他意のないコルネリア様らしい言葉だと思えるが、
その時はどう答えるべきか暫く考え込んだ。

つまり、当たり前の話だがメイドが主人に問われて「知らない」などとは口が裂けても答えられない。
私が何かとんでもない間違いを犯したのではないのかと思ったのだ。
つまりコルネリア様の言葉は高貴な人なりの体の良い厄介払いの言葉ではないかと考えた。
答えられないなら、自ら出て行くしかない。
お城を追い出されては行く所がなくなる私は暫し跪いて許しを請うべきかどうか考えた上、
しかしどうせ厄介払いされるならと、私は覚悟を決めて答えた。
「すぐに調べて参ります。」と。

城の書庫でメイドが何の用だと胡散臭い目を向けられながら一晩掛かりで調べた後、
寝不足の目で
「それは鈴姫様という名前では無かったでしょうか。子供用の童話で王様と鈴という話がありました。」
と報告するとコルネリア様は「そうそう、鈴姫様だったわね。思い出したわ。」
と満面に笑みを浮かべて喜んで下さった。

そんな風だから私はコルネリア様と会話をする為に大陸の地図も読んだし、
昔は自分に関係無いと云うよりは想像の埒外であった政治の事なども必死で学んだ。
そのうちにコルネリア様はそれを知りたいと言うよりも会話をしたいが為に
私に問いかけているのかもしれない、と思うようにもなり、
そして私がコルネリア様の質問に答えられなくてもコルネリア様は困りも怒りもしないと気が付いたのだけれど、
でも私は勉強を続けた。

勉強をすればするほどに色々な事は見えてきて、視界は広がっていった。
その事が楽しかったのもある。
普通のメイドならばありえないような経験が出来ている事の喜びもあった。
でも一番私を駆り立てたのはコルネリア様が私みたいなものにしか何かを問いかける事が出来ないと言う事だった。
姫君であるカミラ様との仲は睦まじいと言ってもいいものだったけれど
人に囲まれた生活を送りながらコルネリア様がほっとした顔を見せるのは
実際にカミラ様と穏やかに話される一日のうちのほんの短いひと時位だった。

それ以外の時はいつも重臣の誰かに囲まれるかもしくは一人で部屋におられる事が多く、そういった時の顔はきりりと美しいものだったけれどどこか仮面を被ったような美しさでもあった。

メイドに悪戯げに問いかける一言。そして答えた時の驚きと喜びの顔。
不遜な事かもしれないけれど、寂しそうに見える仮面のような美しさよりも無邪気な喜びの笑顔の方が私には嬉しくて、
一番側にいるものとして少しでもコルネリア様のその笑顔を多く見たいのだと、そう思って。

問われる度に調べては答え、誰かに聞いては答え、そして何冊もの本を読むうちに
時に聞かれた時にすぐに答える事が出来る事もあるようになり、
そしてそうなる頻度は徐々に徐々に増えていった。

ただのメイドだけれど、これがもし少しの、ほんの少しのコルネリア様の心の慰めになっていたら。
そう思ったのだ。

しかし知る事が全て良い事では無い事もあった。
例えばこういうことだ。
アレイストルスとスオルムとの長年続く微妙な緊張状態。
それが今ではいつ戦争に直結するか判らぬ程の複雑に絡まりあったものになっている事。重臣でありながら自分の領地からけして出て来ず、税金も納めない不気味な国境線上の幾人もの領主達。
不自然な頻度で死んでいる国王派の重臣。
平和に見えた国内のそういった不穏な情勢。
そしてそれにも拘らず城内の規律がメイドの私にも判るほど緩んでいる事。

そう云う事だ。

調べれば簡単に判る筈なのだ。
私の父がスオルム人だという事なんて。
調べずとも雇われる時に聞かれでもすれば私は隠す事も考え付かずに答えただろう。

そしてそう判ったのなら決して今の私がここにいる事はない筈で。
だからこそこの状態はきっと、とても不気味な事なのだ。
[PR]

----------------------------
Affair with a mouth | メール | WEB拍手 | アンケート | 人気ブログランキングへ |
by obtaining | 2010-06-28 15:02 | document

戦火スレで小ネタ

戦争ってのはまったくやっかいなものだ。
俺は大嫌いだ。
無謀な作戦で仲間は死ぬし、傷つく。
相手を殺すのだって嫌な気分になるものだ。
敵なんだから殺して当たり前、気にする事なんかないんじゃないか?
なんて言う奴は考えてみろよ。

俺達が普通、町にいる時なんかの事をさ。
気に入らない相手に喧嘩を吹っかけた時だって後から
「言い過ぎたかもしれない」とか悩むものだろ?
思い切り殴った後に鼻息荒く現場を後にして、
でも、家に帰ってから相手が怪我をして無いか、ふと気になったりするだろう。

それと同じだ。
敵なら殺しても平気、なんて事は全くもって無いのさ。

しかもだ。戦争で得られるものを考えてみろよ。
ちっぽけなもんだ。なあ。
偉い人の考える事だから、俺なんかには想像もつかない事もあるんだろう。
俺は何でも知ってるって訳じゃないし、そんなに賢い訳でも無いからな。
色々あるんだろうと思うぜ。
でも何人も死んで、殺して手に入ったのがどうも俺には焼け野原だけに見える。
ってのはなんだか、こう、時々やるせない気分にもなるって事だ。

だから俺は戦争って奴が大嫌いだ。
戦争で飯を喰ってる兵隊の身分で言うのもおかしな話なんだけどな。
でもそういうものじゃないか?
故郷の町の幼馴染のエクスなんかは、そう、前にも話したよな。
スゲぇデブの奴さ。横幅は俺の3倍はある。そう、いつでも何か喰ってやがる奴の事だ。
そいつなんかは家の染物屋の仕事を継いでるんだが、いつも文句ばかり言ってやがるんだ。
指に色が染み付くとか、いつでも湯を沸かしているから暑くてたまらねえだとか。
な。皆が皆、自分の仕事を大好きって言う訳じゃないって事だ。

勘違いするなよ。俺だってアルクスト人の端くれだ。
国に誇りを持ってるし、命令は聞くさ。
ただ、時々そういう気分になる事もあるって事を言いたいって事だ。
判るだろ?

ああ、いや、大丈夫だ。はは、多分、昨日のがちょっと堪えたのさ。
ああ、リスクもエルナルトも良い奴だった。
ちょっと金に汚かったり、向こう見ずで喧嘩っ早かったりしたけど、でも良い奴だったよ。

なあ、お前ももっと飲めよ。
時々思うんだよ。なにも殺さなくても良いんじゃないかってな。
殺されなくても良いんじゃないかってな。
酔ってねえよ。まだ全然酔ってなんかねえさ。
そんな事よりなあ、お前昨日は何人殺した?
いいから言えって。俺はな。6人だ。6人殺した。
喉を突いてな。腕を切って泣きながら必死で喚いてる奴の首に剣を突き刺した。
いつもの事さ。
町を占領して、皆殺しだ。
だがよ。考えた事はねえか?
向こうにもリスクやエルナルトみてえに良い奴だっていたかも知れねえってよ。

もっと飲めって。
なあ、俺達は獣じゃあねえ。そうだろ?
獣じゃねえのさ。人間様だぜ?
こんな風にしなくたって、話し合って判り合える事だってあるんじゃねえかってさ。
そんな事を考えた事はねえか?

ああ、ああ。今の隊長殿は立派な方さ。とても立派な方だよ。
まあな。俺らの思いもつかねえ事を考えてくれる。
そうだよ。そう。お前の言うとおりだ。俺らは隊長殿に付いて行けば良い。
お前の言うとおりだ。俺の言いたいのもそういう事さ。
どういうことだ。そうだ。そうだよ。

ああ・・と
な。今の隊長殿はそうだよ。な。そう。そうなんだよ。
俺はあの人を見た瞬間、ピンと来たぜ。
ああ、この人は判ってるってな。俺達兵隊の事を良く判ってくれてるってな。
特に、あれがいいじゃねえか。あれだよ。あれ。そうだ。
あの隊長殿は無闇に人殺しをしねえ。
昔いた隊長殿は町を落とせば皆殺しだ。
赤ん坊から全部殺したもんだ。
そこだよ。そう。俺が言いたかったのは。な。
今の隊長はそうじゃねえ。
俺は感心したんだぜ。
人を殺すのではなく生かす。そう!な!
やっぱり俺達には考えもつかねえ事を考えるもんなんだ。
隊長ってのはやっぱりこうじゃねえとな。
俺はな、隊長の話を聞いて胸がこう、すーっとしたぜ。
俺がずっと考えていた事を言ってくれたってな。
いや、まあ、確かにそこまで考えてた訳じゃねえよ。
でも隊長の言っていた事は俺の胸にはすっと入ってきた。そういう事を言いたいんだよ。

確かにそうなんだよ。女まで殺す事はなかったのさ。
女は子供を生む。な。
畑が違ったって種がアルクスト人なら産まれて来る子供はアルクスト人さ。
トマトだって家の畑で生ったもんと隣の家の畑で生ったもんに違いなんてないだろ?
全部同じトマトさ。
だとしたら子を産める女は生かしておいて俺達アルクスト人をどんどん産んで貰えばいい。

いやこんな事を何で考え付かなかったのかね。
いや、簡単な事ほど思いつかないものなのかもしれないよな。
考えるだけじゃなく、実行するってのも難しいもんだよ。
それをできるってのはこう、隊長殿と言えども中々出来る事じゃないよ。
立派なもんだよ。
何の話をしていたんだっけ?

そう、俺は、俺達は命って奴をもっと大切にすべきだって事を言いたかったのさ。

騒がしいな。どうしたんだよ。おい。何騒いでやがるんだ?
おい!
こっちこい!飲め!お前も飲め!

どうしたんだ!
ああ。ああ?
何?女?
本当に?20歳位。美人なのか?
本当か?妹もいる?何歳位なんだ?18歳。
今までどこに隠れてたんだよ。床下?
はあー。よく見つけたもんだな。
どこがみつけたんだ。ああ。ああ。で、いつだよ。さっきか。

おい!20歳と18歳だってよ。赤毛の美人だそうだ。
バッカ野郎!畑があって種を撒かんでどうするってんだ!
隊長殿の心意気を買わんでどうする!いくぞ!
おう!リスクとエルナルトの弔い合戦だ!お前らも来い!来い!
遅れてるとありつけなくなるぞ!

よーし!気合入れていこうじゃねえか!なあ!
[PR]

----------------------------
Affair with a mouth | メール | WEB拍手 | アンケート | 人気ブログランキングへ |
by obtaining | 2010-06-23 01:27 | document

日記

書いてるは書いてるけど書き溜め中で更新する事も無いので
前に書いた奴HPに上げようかなと思ったけどそれも何となくめんどくさく。

MIXIやってた頃はこういう適当~な事もあっちに書いてて
ブログはどんだけ放置してても一切気にしてなかったんですが
追い出されて以降、あんまり放置してるとなんとなく更新しようみたいなそういう気分が。

何か更新したいんですが、かといって本当にお話じゃない話を書くのは相変わらず苦手。
・・・
・・
AV女優の話でもする?
個人的に今、美優千奈と高井桃ブームが来てるんだけど
美優千奈はあのだらしない感じが良いよね。
長身パイパンってのは属性なだけでさ。
うには美優千奈は年齢に見合わないあのエロにだらしない感じが一番好き。
特にあのおっぱいはやっぱり良いですよ。
S1あんまり好きじゃないんだけど
でもやっぱ美しい痴女の接吻と性交バコバコ乱交の感じが特に好きかな。


高井桃はね、オーロラ時代だよねやっぱ。
内面しっかりしてそうで賢そうに見えるし、髪型も大人しめだから
長身と思うんだけど154CM。
「薄幸そうに見える」が売りかもしれないけど、
うに的にはやっぱり高井桃の凄さは薄幸そうという大枠の中にある、
AVには仕方なく何らかの事情で出させられている感。
でも仕事だからと頭の中を割り切るだけの頭の良さからくる行動ね。
あのカメラ目線とか、騎乗位の動き方とか。
あれ、何が良いかって
例えば最近の綺麗系でも、喘ぎ声とか無理やり出してるような
誰かにこうしろって言われた感があった場合、
それはカメラの向こうの監督なのか誰なのか判らないんだけど
そういう人に言われてる感じがして、それは違うんだよね。

高井桃の場合、頭の中で仕事なんだからと言い聞かせながら
「自分で」どうやってエロいかを考えてやってる感じがする。
これがいい。仕事感の見え方の絶妙さっていうの?
自分で考えてるんだけど、でもだからこそ、逆に素の感じが出てるっていうか。
天海麗のFrameGraffiti(だっけ?)のあの完全カメラ関係無い素の感じの名作ハメ撮りとはこう、逆の感じって言うのか、
頭の中で場面場面で「こうしたら良いのかな?こうした方が良いのかな?」とか考えてそうなんだけど
でも結果としてその仕事感ありな感じが逆に素の真面目そうな感じを出しちゃうっていうのか。
あのね、これ俺の言っている事を変に誤解して欲しく無いんだけど
これ、あの本気でAV女優を真面目にやってますってのとは違うのよ。
そういう事を言ってるんじゃないの。
AV女優としての本気じゃなくて、AVには仕方なく何らかの事情で出させられている感があるんだけど
仕事だから真面目にやらないといけないっていう感じが絶妙なんですよ。
泡姫天使は別格でいいけどPEACH PIEもお勧めですね。

どんだけ語るの?
いや別にどんだけでも語れるんですけど。
何か良いのあったらメールかWEB拍手で情報下さい。
後因みにもう少しでロリポップのサーバーに36ヶ月分のお金払わないといけないので上のリンクはアフィです。
支払い分溜まるまでは誰が嫌と言おうが僕の好きなAV女優を語り続けます。


あ、昨日喜屋武さんと飲みました。焼き鳥屋で。
漫画化ラフを見せてもらいましたがやっぱ凄いなあ。
自分の話がああやって漫画として絵がつくってのはちょっと感動。
こっちもちゃんと書き直したりしたいと思ってます。
[PR]

----------------------------
Affair with a mouth | メール | WEB拍手 | アンケート | 人気ブログランキングへ |
by obtaining | 2010-06-05 12:00 | diary